忍者ブログ

イチジ九

すべからくどうしようもない日常のあれこれ。 ネタバレ盛り沢山ですので注意!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ペルソナ5クリアーネタバレ感想

わりと世の中の人がそこここでクリアーしたような声が聞こえ始めたのでそろそろ感想ブログ上げていいかな?と思ったのでもちもち書きました!
まだクリアーしてないよ!という方はがっつりネタバレってますのでお気を付けくださいませ。













P4から7年?8年ぶりの新作となったP5ですが、スタイリッシュさに拍車を掛けつつも、1からプレイしてる古参メンバーの心も鷲掴みにしてくるプレイスタイルはさすがと言ったところ。

今回は世の中に見たこと、聞いたことがあるようなリアルさの悪と対峙していく話でしたが、なによりいちばんびっくりしたのはイゴールの存在ですけどね!
ひとまずイゴールの存在はあとで言うとして、まず主人公の回想から物語がスタートして、冒頭ではすでにペルソナ召喚できるし仲間もいるのに、回想ではいきなり前科持ちだわ周囲からめちゃくちゃ冷たくされるわでP5主かわいそうじゃない?なんて思ってる間にガンガン話が進んでいく。
竜司と杏が仲間になって、祐介まではわりととんとん拍子に物語は進んでいくけど、真が加わってくることからあまりにも話がよく出来過ぎてる不信感はあった。
心の怪盗団の評判が突然上がりすぎてるし、ネットや世間での評判が気持ち悪いほどに持ち上げてくることにぞわぞわしつつも、その波に押される形で春ちゃんのお父さんのパレスを破壊した瞬間に一気に世間の手のひらクルーには参った。しかもこの一連の流れが本当に作られた流れにきれいに乗せられたし、どうしていいかわからない状態のまま止まることもできず、進むしかないところで冴さんのパレス侵入開始まできて、ゲーム開始のいちばん最初に追いついたところは本当にぞくぞくしました。
ここでどうしてこうなったのか、何があったのか全部わかったところで、じゃあ裏切り者は誰なんだ?という話でやっぱり明智が裏切り者だったじゃーーーーーん!!!!!!!!とコントコーラー投げ出しました。
いやそもそも初めましての辺りから違和感はあったんですよ。モルガナの声が聞こえてたところで「あれ?」てなったし。
モルガナが人の言葉をしゃべっているのが理解できる=認知の世界を知ってる=ペルソナ使いってなるじゃないですか。でも春ちゃんのお父さんのパレスで初めてペルソナを覚醒させたっていうのを割と間に受けてて、実は一周回って春ちゃんが裏切り者にさせられたか、真がお姉ちゃんを裏切れなくてこっちを裏切ったかとか思っちゃったんですよね。
でもどストレートに明智が裏切り者だった上に、シリーズ中初めて主人公以外で複数ペルソナ所持だったのはびびった。
ロビンフットだけじゃなくて、もう一つのペルソナがあるって言われたときは「え!?」てなったけど、もう一つのペルソナを召還したときは「ロキかよ!!!!!!!!!!!!!」て盛大につっこみを入れました。久しぶりにペルソナシリーズでロキ見たし、まさかこんな形で再会するなんて思わなかったよロキ・・・
しかし明智くんと主人公の立場と背景が正反対なのがわかって、しかも本音を吐き出した明智くんの姿を見てこれからは嘘じゃない友情が築けると思ったのにどうしてそうなった・・・
自分のシャドウに殺されて終わるなんてそんなのうそだと言ってくれよ・・・
いくらなんでも明智くんが報われなさ過ぎて、明智くんの生存ルートが追加DL配信とかされたら良い値で買うくらいには明智くんがかわいそうすぎる。もっと彼だって高校生らしい青春を過ごす資格はあったはずだし、あんなにもあけすけな態度を取れるのはまさに主人公たち以外にいないはずなんだし、猫かぶってないズケズケ悪態吐く明智とぎゃんぎゃん喧嘩する竜司とか見たかった。
男どものくだらないナンパ対決で明智くんが圧勝してどや顔する姿とか見たかった。
そんな年相応のDKな彼らを見たいので追加DL配信お願いしますお願いします。
それくらい明智くんとの死別はショック過ぎた。

否、冴さんのパレスからは本当に展開が怒涛すぎて、どこでゲーム切り上げたらいいの!?ていうくらいめちゃくちゃ展開が早すぎたんですけども。
そんな中でもそもそもの諸悪の根源だと思っていたシドウパレスを破壊して、ようやく終わったと思ったけれどまあ終わるわけないですよね。
そもそもの認知の世界とはなんぞや?きっかけは誰ぞや?という話になるわけで、そこにメメントスが関わってきてからのイゴールに繋がったのは予想外過ぎた。
イゴールの件は、声優さん的な意味で「そうだよね、変わるのは仕方ないよね。しかし逆に似せるどころか正反対の渋さできたな!」と、発売前のイゴールにはそんな印象を持っていた時期もありました。ええ、声が変わってしまうのは仕方ないとリスナーの全員が思ったことでしょう。むしろいま思えばあえて「そう思わされた」感あります。

だってこのイゴール偽物だったから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

偽物だってわかった瞬間のあの「はああああああああああああ!?!??!?!?!?!?」ていう脱力感?となんといっていいのかわからない憤り感というかしてやられた感というか!
声が違うのは仕方ないじゃねえよ!偽物かよ!ていうね!
本当にここがいっっっっっばんやられたー!!!!!てなりました。
いま思い出しても本当に悔しい!そのあといつもの声でイゴール出てくるし!出てくるのかよ!てなりつつも、でもこの感じだよー!そうだよー!今回ベルベットルームが監獄のせいかめっちゃ当たり強かったけど本当のイゴールはこうだよー!!!てなりましたけど。
そして偽イゴールが本当の意味でのラスボスでした本当にry

そしてノンストップ戦闘を経てのラスボスを倒し、エンディングまでたどりついたんですが4まではいきませんがすっきりと終わってくれたのはうれしかったです。でも4でも思ったけど主人公は別に帰らなくてよくない!?てなるやつ
もうルブランの跡継ごう。あのカレーの味を守ろう。双葉も妹としてかわいがって皆と高校生活エンジョイすればいいじゃん!!!!!!!てなりました。本当に帰りたくない。

ただ気になるのはゲーム中に杏が「私たち、前から会ったことない?」的なセリフをつぶやくことがあったので、実はP4のように真エンドがあるのではないかと思っていたのですが、発売されてから3か月ほど経って何も情報がないのでこれが本当のエンディングなのかもしれません。
しつこく言いますけど明智生存ルートが追加配信されたら音もなく買いますけども!

でもぜったい消えていなくなっちゃうと思っていたモルガナも帰ってきてくれたときは、皆と同じく「もっとはやく帰ってこいよ!!!!」てなりました。でも帰ってこない間主人公は少年院に入ってるしで、中々にP5は精神的に落とされることが多い作品だっただけに、最後に笑ってくれたのは心の底からよかったと言いたい。そして帰りたくない。

最初は操作に悩まされたり謎ときに頭を抱えたりしましたが、結果としてすごく素敵な作品でした。まだまだやり残したことがあるので、時間を作ってはプレイし直していきたいと思います。

それではお疲れ様でした~

拍手[1回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P3P

ザックス身体測定

プロフィール

HN:
なづきえむ
性別:
女性
職業:
萌のジプシー
趣味:
駄文錬成

バーコード

ブログ内検索