忍者ブログ

イチジ九

すべからくどうしようもない日常のあれこれ。 ネタバレ盛り沢山ですので注意!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コルダ3神南編

ひとまず神南編クリアーしたのでネタバレ感想をつらつらゆきまする!

東金千秋
千秋は珠玉は父親との確執ルートで逆注目は八木沢部長との喧嘩ルートでした。
千秋は本当千秋で千秋たる故に千秋!っていう王子っていうより王様ルートでしたね!しってた!
逆注目のレストランイベントでまさかのお姫様だっこで庭園を練り歩くシーンはそれだけでひいいいってなったのにそのあとのセリフにさらにひいいいってなりました。すごくネオロマ感!これがネオロマだ!というのを全力で感じた次第。
あと今回も余裕ないときには関西弁が出てしまう千秋様がご健在ですごくもえました。ありがとうございますありがとうございます。ここぞというところで余裕のない千秋が大好物ですおいしい。mgmg

土岐蓬生
珠玉EDの蓬生さんは前回よりも身体の弱さを前面にプッシュされて儚さが倍増。それゆえか言葉の一つ一つに重みが増してるのと留年の件が相まってこれはいかんとなりました。この人本当ずるいわーとなりつつも身体は素直に反応してたらしくて気が付いたら一番最初にクリアーしてて一番最初にスチル全部埋めてました。あるぇ?
逆注目EDは蓬生さんの身体の弱さよりもかなちゃんの元気さ活発さが押されていて、それに振り回される蓬生さんが楽しい。めんどくさいとかなんとか言いつつもかなちゃんに翻弄されていく蓬生さんはすごくいいな!ていうかかなちゃんかわいいな!とにやにや
プールでの水の掛け合い合戦が始まって根を上げたのが蓬生のが先っていうのがもうね。仕方ないね。

芹沢睦
はい今回のダークホースことむっちゃんです!むっちゃん!すごく良かった!本当に良かった!!
コルダ3を初めてプレイしたときからなんで攻略できないんだよとダンダンしてた甲斐がありました。しかし予想したよりも紳士っていうか執事っぷりが板につきすぎてどうしよう!ってなってたら柔道とか嗜んでいらっしゃってそしてまさかの気が抜けたときの関西弁ですよ。これ、本当、あかんやつなので。千秋のときよりも予想だにしてなかっただけに破壊力が抜群過ぎて床ローリングの床掃除ぴかぴかになるなど朝飯前でした。
後半になればなるほど前半の紳士&執事っぷりから負けず嫌いな素の性格が垣間見れてそれがまたいい。所々でかなちゃんに憎まれ口を叩いてきたり呆れてみたりそんなむっちゃんがたまらないわけです。
そんなむっちゃんが珠玉EDしかないのが悔やまれてならない!なぜ逆注目がなかったのか!それくらいむっちゃんのダークホースっぷりたまらなかったです。

如月律
律ちゃんは本編のときと同じくやっぱり左手に負傷を負ってました。珠玉では律ちゃんとヴァイオリンへの気持ちの揺れ動きがまた違う角度で展開されていてつらかったけれどよかった。特に律ちゃんが「かなで!」と呼んだときにはひい!ってなったものです。
まさにこのときを待っていた!<●><●>
という状態になりましたがその反面でちょこちょこ響也からのつっこみに吹き出しそうになって、この二人が結婚したきっと一番大変なのは響也かもしれないと思ったらちょっとだけ彼に同情をしました。がんばれ響也
逆注目ではオケ部の皆が実は部長大好きなんだぜ!ていう話がかわいすぎて困った。その架け橋になるかなちゃんがオケ部の皆と仲良しになっててそれにひっそりヤキモチを妬く律ちゃんとかかわいすぎか。しかし律ちゃんのために紛争するかなちゃんも大変かわいくてなんだこの二人はやく結婚しろ状態でした。律かなはかわいい(真顔)

榊大地
珠玉EDでまさかの律ちゃんが腕を負傷した理由を知ってなんとー!?となった次第。
ちょっとしたサスペンス展開だったんですが合間合間に蓬生さんとの絡みイベントが挟まれてて和んだ。この仲悪いくせに毎回何かしらやらかす副部長コンビが好きです。なぜか三人で花火を見にいくことになったイベントが好き過ぎて毎回起こしてました。かなちゃんが悲しげな顔して慌ててフォローする二人もいいけれどもう!ってかなちゃんに一喝されてしょげる二人もいいです。どっちにしろかなちゃん最強伝説。かなちゃんを挟んでバチバチしてる副部長コンビ愛しい
逆注目の方はずっと大地が王子のターン!ていうくらいスチルが全部イケメンで大地の本気を垣間見ました。そういえばこの人よくよく考えなくてもハイスペックだった!ていうのを思い出して戦く。


以上!
まさかのもしもかなちゃんが神南に転校していたら妄想が公式で出るとは思わずにすぐさま飛びついたらコノザマと言われるほどだだはまったわけですが楽しかったです。
ただ、各攻略対象の最レベルのお弁当を作る材料が猫に演奏を聴かせねばならないと気づいたのが割と何周もした後な上、猫が5匹もいて出現がランダムだと聞いて軽く絶望しました。
それでもさくさくゲーム自体は進められたのでまだ埋めれてないイベントは後日気力があったらがんばりたいです。

拍手[0回]

PR

アムネシアクラウド感想



アムネシア無印からレイター、そして総まとめのクラウドをようやくクリアーしました!
どちらかと言えばファンディスク要素が強いのでそんなに長くなかったのでサクサク進めらたのはいいんですがミニゲームが曲者で・・・ケントさんのミニゲームが特に厄介で私が苦手なジャンルだったんんですがどうにかエクセレントをたたき出してよっしゃー!ってなったのでスチルが出なくて諦めました。なんでだ。何が悪いんだ。
ひとまずそこは置いておいて攻略順に各ED感想をつらつら


<シンルート>
サスペンスルートでは開始5分でシンを殺してしまったアカウントはこちらです。
というか!コネクトとか!難しい!
へたに難易度が上がっている上に久しぶりの裏ウキョウさんの狂気に触れてひいいいいいってなりました。本当にこのときのウキョウさんこわすぎわろた状態。
それでもシンがびっくりするほどただただ男前すぎてこれはもう惚れるわって床ごろごろします。一番年下なのにこんな頼れることってない。
あと子供の頃の主人公、シン、トーマのやり取りが本当に切ない。どうせ俺が悪いんだ、俺は人殺しの子供だから俺が悪いんだって自棄になってるシンを庇う主人公と、さらにそんな主人公とシンを守るトーマっていうこの幼馴染よ・・・くっそもえ転がるわ!かわいい!とりあえずかわいい!あと泣くんで本当に止めてくださいうそですもっとやってください!
おかげでアフターの三人のやり取りを泣きながら見守っていました。トーマが行方をくらませてからのその後がちゃんと書かれていたのがよかった。まだわだかまりがあってもそれを乗り越えて先に進んで、それでも幼馴染であることには変わりないっていうこの3人は本当かわいい

<イッキルート>
サスペンスではない頭を使わされたわけですが、主人公を助けようとがむしゃらで必死なイッキさんイケメン!わかってたけどイケメン!って思ってたのに、3年後のちょっと髪を切った姿に王子か!!!!!!!!!!1と全力のつっこみを叩きつけたい所存。あれより上のイケメンが登場するとはと震えるレベル。
あとイッキさんルートの主人公ちゃんが積極的に頑張ろうとしてるとろこがかわいくて良いですね!
なんていうかイッキさんのスチルはあざとさが全面に押し出されていてなんていうか・・・ごちそうさまとしか言えない・・・

<ケントルート>
サスペンスのケントさんはまさかのオチだったわけですが、それよりもなによりも主人公にケーキを食べさせるケントさんがかわいすぎてちょっと意味がわからない。武骨な成人男性が恋人にケーキ食べさせる図とか遠くから●RECさせていただきたい。それどころか恋人と同じベッドに寝てそわそわしちゃうケントさんとかかわいさ目白押しか!っていうくらいかわいくてなんだこのカップル。
しかし結婚するまで主人公ちゃんに手を出さないっていう誓約書を出したケントさんが潔すぎて・・・3年も手を出さないなんて鉄の精神っていうレベルじゃない。

<トーマルート>
サスペンスルートでは唯一BADEDでスチルありのトーマさんです。またか!またなのか!と床ドンしました。トーマにBADがつきものみたいな扱いなんていうかもう・・・(白目)
しかしトーマがあのケージに入って反省しつつ、結局主人公もそのケージに入って二人で寝こけているところにやってきたシンの心境を思うと目頭が熱くなる思い出いっぱいです。兄姉ぶる二人がとんだバカップルでこの先シンのつっこみが冴えわたることだろうなって思うとシンの気苦労さがすでににじみ出ている気がする。

<ウキョウルート>
まさかのサスペンスルートがウキョウさん以外の人に命を狙われる展開に戦きました。しかも相手がリカのお兄さんとか\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ルカからとんでもなくトーマと同じ気配を感じるのは私だけなんでしょうか。とりあえず主人公を助けるために奔走するウキョウさんがとんでもなくイケメンでした。知ってたけど。イケメンなの知ってたけど!
けれどアフターでの表ウキョウと裏ウキョウのやり取りが本当に切なくて悲しくて、でも乗り越えた先にあるものをやっと手に入れられたところに普通に泣きました。表ウキョウも主人公のところに辿りつくまでにたくさんたくさん傷ついたけれど、その反面で今度はそこから裏ウキョウの葛藤があって、その裏ウキョウが一歩を踏み出す覚悟とかそういうのを考えると本当に二人っていうか主人公を含めて三人で倖せになれよ!って切実に願って仕方ないと思う次第です。


その他まさかのダークホースオリオンの登場にひいいいいってなったりしましたが無印からの流れがまとまっててよかったです。あと主人公ちゃんのおっぱいが豊満ですごくよかったですおっぱい。

拍手[0回]

華ヤカ哉、我ガ一族クリアー感想

ちまちま進めてようやく全員クリアーしました!長かった!
ひとまず攻略していった順番に感想なんぞつらつらと。無駄に長い。


<四男・進様>
華ヤカを開始した直後にゴミor虫扱いをされてふおおおおお!ってなっていた矢先に一番人として扱ってくれた四男、進様。
外見は勇様が一番好みだったんですが、あまりにも初回のふれあいに臆したためか知らずに進様ルートに行っていただなんてげふんごふん
しかし話が進むにつれて人当りの良さに徐々に陰りが見え始めて私の心にも陰りが見え始める。
所々で温和な口調の端々にあれ?ってなっていたんですが親友三治と相対したときに問答無用で銃をぶっ放した姿にこれあかんやつ・・・!と確信。
しかし確信したところで進様の暴走が止まるでもなく、そうこうしてる内にはるちゃんが三治さんとの縁談が持ちあがりそれを知った進様が縁談を取りやめろと横やり。
この縁談を断ったら実家の畑が取り上げられるんです!家族が食べられなくなって死んでしまいます!→じゃあ死ねばいい。

進 様 !

あの温和な進様の面影などどこにも見たらなくなり、戦慄を覚えたのは言うまでもありません。
そして誰にでも優しい=誰にも興味がないという進様が初めて興味を抱いたはるちゃんへの独占力ぱねえ
あと進様に絡む長男と次男がかわいすぎてあかんってなりました。後半になるにつれて兄弟たちが仲良しすぎる。
最終的に自分はおかしいと薄々感づいていた進様がそんな自分を受け入れつつ、どSさもついでに受け入れつつはるちゃんとハッピーエンドを迎えたわけですが初回はバッドエンドだったのでつらかった・・・解雇されたはるちゃんがかわいそうすぎたので倖せにしてあげてください・・・

<三男・茂様>
長男が意外と無害だよ!というアドバイスの元、長男を目指したはずがどうしてこうなった三男、茂様。
茂様もはるちゃんい対してゴミだ虫だと暴言を吐くことはないものの、どこか浮世離れしたイメージで安心してたいたらとんでもなかった!
中世的な顔だちを活かして芸者で仕事をするという斜め上の生き方をしていたせいか、日頃の行動も斜め上過ぎた。
衝撃的だったのは誕生日プレゼントを贈ったときに「これは銀座で俺とたまたま会って、俺が言ったからプレゼントしてくれんだよね?ていうことは俺が言わなかったらくれなかったってことだよね?」とぽーんとはるちゃんの目の前でプレゼントを捨てて見せたあと、結局自己嫌悪に陥って拾いに行っちゃう辺りこのこだめな子!!!!!!!!1と顔を覆いました。
ふわふわとつかみどころのない性格に翻弄されるものの、最終的には一番父親に心が揺さぶられた人なのかなーと。
殺す殺さないのやり取りにうおおおおってなりつつも、そんな不安定でぐらぐらした茂様のそばにずっと寄り添ってたはるちゃんよ・・・
器のでかい女の子だよ・・・
最終的には宮ノ杜を飛び出してはるちゃんちの婿養子になってしまったので大丈夫なのかな!と兄弟の中では一番心配になります。でもそこははるちゃんがしっかりしてるから大丈夫なのかな・・・
余談ですが、最後にはるちゃんのところに行けと発破を描ける五男博様の「しっかりしろよ!俺のアニキなんだろうが!」っていうところに痺れた

<長男・正様>
ようやく長男攻略に着手できました正様。
ものすごい真面目っていうか如何にも厳しそうな面持ちに正直どうしたらいいのか困っていたんですが、そこここで見受けられる正様のツンデレさに違う方面で困惑し始める。
あと紀夫さんと仲良しすぎてちゃんと怒ってあげたり、散々紅さんとの仲を反対しつつも結局応援してあげる正様ちょういい人!
はるちゃんが何を思ってか正様(34)に苺柄の手袋を編んでプレゼントしたのが衝撃だったのですが、受け取ったときは「こんなもの使えるか!」とお怒りだったのに雪合戦の際にちゃんと使ってくれたりして本当にいい人かと!ていうかいい人!
厳しい言葉の影に優しさがちらっちらと伺えて正様に一生お仕えしますううううううってなった矢先に正様の実家に拉致られるはるちゃんに涙・・・
もう二度と会えない!と途方にくれてたら色々と手を回してはるちゃんを連れ戻してくれたときにはホントに「正さまああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」ってなりました。
それでも正様は長男として色々なプレッシャーから結局はるちゃんを諦めようとするものの、兄弟たちの後押しが盛大なギャグのように見えたけれどすごく微笑ましかった。

<次男・勇様>
幼少期の頃に白雪姫を読んで感動してから毒を盛られて寝込んでいる女性を探し続けているメルヘンこじらせた系次男、勇様。
正様とは違う方向に厳しくて正直うおー!ってなったものの白雪姫の下りからかわいく見えてしょうがなかったです。32歳だけど。
そして一番日本男児たるもの!っていう風潮が強いんだけども一番洋物が似合って王子様でした。はるちゃんに跪いておまえを一生守るとかそういうの本当に!ただの!王子だから!
母親のトキ様との会話が毎回秀逸過ぎて笑う。
はるちゃんにキスをしたのも恋心からという無自覚さよ。32歳の初恋ってめんどくさくてすごくいいですね!!(褒め言葉)
最後にはるちゃんが大将の息子と結婚させられそうになったとき、何もかもを捨てて現れたときは本当にただの王子様でした。本当に(ry
はるちゃんとの結婚式での俺様っぷりもさることながら、ジャイアニズムを発揮しつつも結局はるちゃんに弱いそんな勇様がを末永く見守り隊

<五男・博様>
自分の感情にど直球で嘘が吐けない五男、進様。
ど直球なだけに後先考えずに猪突猛進ではるちゃんを振り回す博様でしたが、少しずつ「現在」だけではなく「未来」を見据えるようになっていく様が書かれていたので、兄弟の中では一番成長したんじゃないかなと思っています。
好きだからそばに居たい!結婚する!とだだっこ全開だった博様が、最終的にじゃあずっとそばに居るためにはどうするか、という結論から別れを切り出すところは本当につらい。それでもはるちゃんが5年の間自分ことを好きでいてほしいと願いながら、その5年後も、そうしてそのあともずっと一緒にいられるように努力して洋行から帰国してきた博様の色気といったらもうどうしたいいのかわからないレベル。
大人になっているのはわかっていたんですが、想像以上の大人&色気に博様まじダークホース。
5年後の博様は本気だしすぎてこわい。けれど大人の余裕をかましだしつつやっぱりどこか抜けててはるちゃんに怒られつつずっと一緒にいればいんじゃないかな!爆発しろ!

<六男・雅様>
一番人気と名高い雅様。
正直一番風当りが強すぎてこの子どうしたらいいの!?ってなってたんですが兄弟の中では一番男前だったし一番当主になるべきお方でした・・・
一件屈折してるように見えるものの、それがちょっとずつ天邪鬼の裏返しで素直さが見え隠れしだしたりするとなるほど人気さもうなずけるというもの。そんな傍ら、父親が当主になる条件をきちんと理解し、どうやって効率よく点数を取れるかを考えりたりと頭の回転がものすごく早いので将来有望すぎる。
その反面ではるちゃんの予想できない行動に振り回されてうわああああああああってなってる姿が年相応過ぎてかわいい。悔しいけどかわいい。
京都に行ってしまったはるちゃんを迎えに来ては「僕の許可なくどこかに行くな!いなくなっても探すけど!」と怒りながら言うのが何ていうか!悔しいかわいい!
雅様は怒りながらもちゃんと迎えに来たり好きだって伝えてくれる様がいいですね。これがあと数年したらと考えると博様並みに末恐ろしい・・・

<隠し・御杜 守>
名前と各ルートからしてなんとなく想像してましたけどもやっぱり妾の子供でした守様。
書生として出てきたときと殺し屋として出てきたときの声色が違いすぎて「え!?」ってなったんですが守様ルートだともはやギャグのように見えてきてしまうミステリー。否内容はギャグじゃないんですけども。
ただ、はるちゃんがまた会いましょうと言いつつもお屋敷で色々会って中々時間を取れなくなってしまったら痺れを切らして会いに来ちゃう守様まじ守様
お前はもう少し俺のことをこわがったらどうだ!って言いつつもはるちゃんの隣が心地よすぎて結局そばに置いちゃう守様
もう!なんだこの二人!かわいいな!と床ドンする勢い。
全体的には正様の次に殺伐としてるはずなんだけどな!おかしいな!
それでも一旦ははるちゃんと別れ、きちんと自分のしてきたことやこれからのことを見据えて改めて迎えにきた守様とはるちゃんはとても良い夫婦になるのではないかなーと思いました。

以上!

あとは個人的なシステム面的なもやーとしたのはロードが長いのがちょっと困りまいた。UMDだから仕方ないのでもしVitaとかに移植されたら少しは解消されるのかな?
それからはるちゃんの移動が遅いと思っていたら庭園の花をコンプしたらはやく移動できたのでなんかもうな!ってなったので一周目でどうにかすべきでありました。
他にもおまけコンプで人物紹介でSDはるちゃんが出るまで画面を見つめて続けてなくちゃいけないとかそういうもろもろはありつつも内容は楽しかったです!お疲れ様でした!

拍手[1回]

華アワセ蛟編クリアー感想

華アワセ蛟編の全ルート、全CG、ランキング一位取得してたんですがなんかあれこれしてて感想を書き逃してたのでようやく!書く!


蛟編というだけあって最初は蛟さんを選んで通常のグッドエンドを迎えたんですがグッドエンド意外のエンド、つまりはバッドエンドがつらかった・・・
そもそも「蛟」っていう名前からして嫌な予感はしてたんですけども!想像通りというかなんというか!
あと一応ルート的には蛟さん以外に姫空木、唐紅、いろはルートがあるもののこの世界線では蛟さん以外を選ぶとバッドエンドしかないといかなにそれこわい状態。
特に唐紅ルートは蛟さんが血の呪いの暴走がいたたまれなくてウワアアアアアってなってそのあとの姫ルートでは姫の心の闇が暴露されてウワアアアアってなったあとのいろは様EDよ。
完全にいろは様編ですべての真相が明かされるフラグがだだ上がっているというのにいろは様編が発売される見通しが立っていないと聞いて/(^o^)\ってなっています。いろは編はよ

しかし蛟さんはハッピーエンドを迎えてすべてのしらがみから解き放たれたものの、結局「蛟」を背負って生きていくのかなーと思うとどのタイミングでみことちゃんと結婚できるのかな!とハラハラしてしまいます。処女喪失したら水妹でいられなくなるとか男にとっては致命傷すぎて!だめ!絶対!みたいな気持ちですね。
蛟さんがみことちゃんと一つの毛布に包まれているときに「君が驚かないように角度を変えている」発言には角度ってなに?なにかな?ちょっと詳しく押しててもらおうか(ばんばん)ってなったものですが(真顔)
片思いのときですら暴走する蛟さんが両思いになったらどこまで理性が保てるのかとても不安です。逆に両想いだからこそ頑張れたりするんでしょうか。いやしかしそこで毎回理性ぎりぎりすりきれるようにぜーはーしてる蛟さんもそれはそれで大変においしいと思うのでみことちゃんがんばれ

そういえば蛟編だと肉食獣よろしく俺様ジャイアン!な唐紅ことくれなゐ様ですが、くれなゐ様ルートを拝見すると実は一番無害な気がしてとてもくれなゐ様が気になっている昨今です。
一番外見的に無害そうな容姿の姫が私の中でダントツ肉食男子としてぶっちぎりのランクインです。くれなゐ様の好きな子は全力でいじめるもののいざとなると割と大事にしすぎて手を出せないところは良いと思いますが!

ところで華アワセではランキング制で勝負に勝てば自分のランクが上がっていくのが面白すぎてついつい本編そっちのけで華アワセをしてしまって困る。こいこいが5回連続で決まったときが気持ち良すぎてうっかり欲を出してこいこいして失敗するとかあるあるすぎて
あと花札っていうのがサクラ大戦大好き人間としては釣られるクマー!になりますよねー仕方ないですよねー

という紆余曲折を経て蛟編クリアーしました!
ぜひ全員のハッピーエンドを見て真相ルートを確認したい次第。いろは様ルートと五光の5人目はよう

拍手[2回]

【恋戦記】師匠攻略感想



ラストです!師匠です!下げます!




拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P3P

ザックス身体測定

プロフィール

HN:
なづきえむ
性別:
女性
職業:
萌のジプシー
趣味:
駄文錬成

バーコード

ブログ内検索