忍者ブログ

イチジ九

すべからくどうしようもない日常のあれこれ。 ネタバレ盛り沢山ですので注意!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

べったべたエイプリルフールネタ!(佐伯主)

べったべたやで!

-------------------------------------------

 4月1日といえばエイプリルフールだ。
 わかってはいたけれど特に何を企むでもなかったあかりは、むしろ妙にノリノリな友人から悪企みを託されてしまった。
 半ば強引にあかりのバッグの中には、わざわざ友人が買ってきた妊婦向けの雑誌が入っている。しかも妊娠したばかりの「生まれてくる赤ちゃんに必要なものベスト10!」なんともわかりやすい特集が組まれていた。
 あかりは恋人でもある佐伯瑛の住むアパートの一室で、彼がキッチンでコーヒーを淹れている間にそろそろとその雑誌を取り出してみせた。ベッドに寄りかかり、曲げた足の上にその雑誌を乗せる。表紙が見えないので、パッと見ではいつものファッション雑誌を見てるようだ。けれど内容は、どのページを捲っても子供や妊婦についての情報が盛りだくさんで掲載されている。妊婦雑誌なのだから当然といえば当然なのだが、こうして改めて見てみるとなんとも複雑な気持ちになってくる。
「お待たせ」
「あ、ありがとう」
 そうこうしている内に、瑛が二人分のコーヒーを持って現れた。小さなテーブルの上にマグカップが二つ置かれて、あかりは手を伸ばす。カフェオレがいいと言ったあかりのリクエスト通り、彼女の分だけたっぷりのミルクが入っている。一口飲んで、優しい味わいにほっと息を吐いた。が、落とした視線の先にある雑誌にまた、罪悪感が募る。
『こういうときこそ、男の反応を見るチャンスやで!』
 なんて言われたものの、正直こんな騙すようなやり口に悩みつつ、それでも気になってしまうのも確かだった。
 彼と恋人同士になって、身体の関係も持つようになってまだまだ遠いけれど、それでもちょっとだけ期待してしまう少し遠い未来。
 もし、その未来が急に現実なものとなったら、彼はどんな反応をするのだろうかと考えて、期待と同じか、ひょっとしたら少し怖い気持ちの方が上かもしれない。
 あかりは二口目のカフェオレを飲み込んで、ちらっと隣の瑛を見た。ら、なぜかばっちりと目が合ってしまった。
「……て、るくん?」
「………いや」
 お互いたっぷりの間を置いてから、瑛はついっと目を逸らした。けれどまたすぐにこちらを見たあと、あかりの広げる雑誌へと視線を落とす。
 なんとも妙な沈黙が部屋に落ちて、えっとと口の中で呟くものの、雑誌を閉じることもできずに視線を泳がせる。
「……もしも、の話だけど」
「う、うん」
「何か、俺に隠してることとかないよな?」
「……あの」
「……」
「……」
「……」
「……」
 重い沈黙に息が詰まる。
 もうすでに、瑛の言いたいことはわかっていた。
 あかりの手の中にある雑誌の内容がわかった上で、瑛は訊いている。
 自分から仕掛けたものの、やっぱりこんなことするんじゃなかったとあかりは今さら後悔した。
「……ごめんなさい」
「いや、悪いのは俺もだし」
「ううん、瑛くんは悪くないよ」
「そんなことないだろ。こういうのって、その……二人の問題だろ」
「違うよ。そもそもわたしが優柔不断だったから」
「……え?」
「え?」
「ちょっとまて。俺の子じゃないって話なのか?」
「…………あ、ちが、そうじゃなくて!」
「そうじゃなくて?」
「……そうじゃなく、て」
 割と瑛の中の思考が一足飛びに飛んでいることを察して、あかりは尚更言い出しづらくなってしまった。雑誌は開いたまま、笑顔をこちらを向いてくる赤ちゃんの写真がまた、ずくずくと心臓の痛みを刺激してくる。
「お、怒らない?」
「よし、怒られる話なんだな」
「ごめんなさい。ちょっと友達に乗せられて瑛くんを試しました痛い!」
 あかりが言い終わるのと同時くらいのタイミングで、必殺のチョップをお見舞いされてしまった。しかし今日はどう考えても自分に分が悪いので、あかりはそれ以上何も言えずに黙るしかない。
「……エイプリルフールか」
 ぼそり、と壁に掛けられたカレンダーを見つつ、瑛が呟いた。ああもう本当に四月ばかだと、あかりは内心で毒づく。因果応報。悪いことをすればそれなりのことが返ってくるのだと、あかりは一人反省会を始めたところでまた、瑛が言葉を続けた。
「……ちょっと喜んで、損した」
「え?」
 ぱっと顔を上げると、瑛は立ちあがって台所へと向かってしまう。しかしその動きはどう見ても不自然なのと、さきほどの瑛の呟きはしっかりと聞こえてしまっていた。

拍手[3回]

PR

ときレス(魁斗小ネタ)

「なあ」
「はい?」
 こちらの呼びかけに振り返った彼女は、ちょうど洗い物が終わったところだった。だからこそ話掛けたのだが、美菜子は濡れた手を拭きながらカウンターに座る魁斗の元へとやってきた。
「料理って、楽しい?」
 ずばり、前振りもなく直球で尋ねる。突然にことに「え?」と美菜子は首を傾げるも、魁斗の言葉を考えるように首を捻ると、うん、と頷いて口を開いた。
「まあ、楽しいっていうのもあるけど、わたしにはこれしかないから」
「そんなことないだろ」
「そんなことあるよー。生きていくためには、わたしにはこれしかないから。だから、「おいしい」って言ってくれるお客さんの言葉はすごく嬉しいし、救われるよ。がんばろうって思えるもの」
「ふーん」
 にこにこと恥ずかしい言葉をすらすらと言う美菜子に、魁斗はほんの少しだけ失敗したと悔やんだ。こいつにそんな質問をしたら、真っ向からそう回答されているのは目に見えていたはずなのに、こうして本人の口から直接聞くのは想像より破壊力があった。
 魁斗は自分から振った話題なだけに、これ以上なんて続けていいのかわからず、誤魔化すように食後のコーヒーを舐めた。相変わらず苦手な飲み物ではあるけれど、他で飲むよりは飲みやすいと最近思うようになったのも、目の前の彼女の努力の賜物なのだろうか。以前、辛いから苦手なカレーも自分のためにと一生懸命食べれるようにしてくれたことを思い出して、ほんのりと頬に熱が差した。
 そんなこちらの心境を知ってか知らずか、美菜子はなおも話を続ける。この間のお客さんがねと聞かせてくれるのはちょうど彼以外に客の姿がなく、気にする必要もないからだろう。
「魁斗くんのアイドルのお仕事だって、ファンの皆に喜んでもらえたらうれしいじゃない?」
 ぐっとカウンターから身を乗り出して、美菜子は言う。近くなった距離に少しだけ動揺して、しかし表に出さないように視線を逸らす。まあなと返してやれば、彼女の言葉は続いていく。
「お仕事を頑張れる根本は、皆同じなんじゃないかな」
「……まあな」
 二度目の同じ言葉にも、彼女は特に気にした風でもなくにこにこと笑っている。そんな無邪気な美菜子の笑みに少しだけ心臓の鼓動が速くなって、ほんの少しだけ、背中を押された気がした。
 そうして魁斗が食べ終わって空になったお皿を下げていく彼女の背中へと、なあ、と声を掛けた。
「はい?」
「うまかった。ご馳走様」
「ふふ、ありがとうございます」
「俺さ」
「ん?」
「本当に、おまえの料理が好きだよ」
「ありがとう。すごく嬉しい。もっと魁斗くんが喜んでくれるような、おいしいご飯作るから」
 そう彼女が言うと、カランコロンとドアベルが鳴り響いた。いらっしゃいませと明るく彼女は来客を迎えて、二人組のサラリーマンを奥の席へと案内していく。
 まるで一人取り残されたようにカウンターに座りながら、魁斗は短く息を吐き出した。
 いつか、彼女の作る料理が俺だけのために作られればいいなんて、そんな我儘を言い出しそうな想いをコーヒーで飲み込んだ。苦い。

拍手[2回]

ときレス小ネタ(透ネタバレ)



※透くんの「ペット」のイベントその後ネタです。






拍手[5回]

ときレス小話(慎之介)

店内で掛ける用のBGMを探しにやってきたのは、チェーン店として有名なCDショップだ。CDの他にもDVDのレンタルも行っているので、予定のない休日にはそこそこお世話になっている。しかし今日はレンタルコーナーではなく、購入用のブースへと足を運ぶ。邦楽、洋楽、クラシックと様々なジャンルが取りそろえられている中で、ふいに掛かっている曲が耳に届いた。足を止めて音の方へと進路を変えれば、曲と一緒にプロモーションビデオが流されている。液晶画面の中にはまるで王子様を連想させるような衣装を身に付けた3Majestyの3人が映し出され、デビュー曲である「Show Up」を歌っている。液晶テレビの横には彼らをお勧めするポップが飾られていて、何だか妙な気持ちになる。
 美菜子は並べられたCDの一枚を手にしてジャケットへと視線を落とせば、ぽそ、とすぐ耳元で声が掛けられた。
「…買うの?」
「ひゃっ!?」
 突然のことに裏返った声を上げてしまい、美菜子は慌てて振り返る。
「し、んのすけさん」
「ここに入る前に君の姿を見かけたから、追いかけてきちゃった」
「もう、驚かさないでくださいよ」
「ごめん」
 謝りながらも、彼は楽しそうな笑みを浮かべる。そんな慎之介の表情に毒気を抜かれように肩を竦めて、しかし美菜子ははっと我に返る。今、自分が手に持っているのはまさしく目の前にいる慎之介たちが歌っているデビューシングルだ。そのことに気が付けば、じわじわと恥ずかしさがこみ上げてきた。ええとと言葉を探し、しかし戻すのも躊躇われて、結局どうにも身動きが取れない。慎之介はそんな彼女の反応を楽しむように笑みを浮かべたまま、ひょいと彼女の手からシングルCDを取り上げてしまう。あ、と思わず声を発すれば、彼はまるで笑みを貼りつけたまま、口を開いた。
「王子様、なんだって」
「え?」
「僕。プロフィールが非公開っていうのもあって、本物の王子様なんじゃないかって噂されてるんだ」
「あ、そう言えばそうでしたね」
「……全然王子様らしくないのにね」
 ぽつんと、呟いた言葉が、ひどく寂しく聞こえた。そんな彼とは裏腹に、プロモーションビデオの中の慎之介はきらきらと輝いている。笑って、輝いて、向けられる視線は本当に王子様のようだ。――なのに。
 どうして、目の前の彼はこんなにもさみしそうに笑っているのだろうか。
 美菜子は何かを言おうとして、けれど一度言葉を飲み込む。彼の態度に逡巡するも、しかし覚悟を決めて口を開いた。言う。
「そんなこと、ないですよ」
「そう?」
 視線はCDに落とされたまま、短く慎之介は問う。いつもの温和な慎之介との印象が違い過ぎて、戸惑いと困惑に飲まれそうだ。それでも目の前にいるのは、間違いなく音羽慎之介で。プロモーションビデオの中にいるアイドルな彼も、美菜子の料理を食べて「おいしい」と言ってくれる彼もすべてひっくるめて「慎之介」なのだ。そうしてできることなら、笑っている彼の方が好きだと、美菜子は思う。
 だから、
「慎之介さん」
「ん?」
「ケーキ、食べましょう!」
「え?」
「元気が出ないときは甘いものです! 慎之介さんのために特別ケーキ作りますから! 今日は大盤振る舞いです!!」
 ぐっと拳を握って力説すれば、きょとんとした慎之介の目と目が合った。ら、すぐにぷっと慎之介が吹き出して、くるりとこちらに背を向ける。そうしてなおもくつくつと笑いに震える肩を見守っていれば、まだ笑いを引きずった慎之介が振り返った。
「参った。僕より君の方が王子様みたいだ」
「ええ?」
「でも」
「やっぱり、僕にとってはお姫様でいてほしいかな」
「え、と?」
「なんてね」
 そう言って、にっこりと慎之介が笑う。
 そんな彼の笑みを目の当たりにして、やっぱり王子様なんじゃないかと美菜子は真剣に思ったのであった。

拍手[1回]

ときレス小話【やっつけ透】

透きゅんかわいいよ透きゅん


-----------------------

 きゅぽ、とビンの蓋を外し、透はパスタに粉チーズを掛けるのと同じ要領でオムライスの上に大量のチリソースを振り掛けた。ほんの少しのアクセントとして使う分にはおいしく食べる手助けにはなる調味料だが、透の掛け方は正直尋常ではない。初めて目の当たりにしたときはびっくりして思わずガン見してしまい、彼に怒られたほどだ。
 最近ではようやく慣れてきたので今さら驚くことなんてないのだが、何となく今日はチリソースを掛ける透の姿が目に留まった。一見してチリソースがケチャップと同じ色合いなので、普通のオムライスに見えてしまう。しかも透は平然と頬張っていくものだから、実は辛くないんじゃないかと錯覚してしまうのがまさに罠だ。最近透用にワンランク上の辛さに変えてから、どれほどの辛さなのかと試食してみて盛大に後悔したばかりなので、その辛さは記憶に新しい。なので余計、顔色も変えずに平然と食べ進めてしまう透に感心とも尊敬ともつかない眼差しを向けていれば、ぎろり、と鋭い視線を返されてしまった。
「……何?」
「あ、えーっと、辛くないのかなあと思って」
「まあまあくらいかな」
「まあまあ、なんだ」
「うん、まあまあ」
「そっかー」
 それ以上なんと言っていいのかわからず、美菜子は皿洗いを再開させる。汚れた皿がきれいになるのとは裏腹に、彼女の心の中には何かが引っ掛かるように蟠っていた。透が辛いものを好むのは今さらで、料理に大量のチリソースを掛けるのも今さらだ。いつの間にか透専用のチリソースまで置くようになったものの、最近、ちりっと鈍い痛みのようなものを胸に感じるときがある。痛いような、痛くないような、そんな感覚が徐々に大きくなって、今日は痛い感覚を強く感じた気がした。だからいつもより透のチリソースを掛ける姿が気になって、気にして、気に掛けてしまう。
「言いたいことがあるなら言えば」
 ふいに、カウンターの席から投げやりな声が飛んできた。
 美菜子は皿洗いの手を止めて、少しだけ逡巡する。ちらっと透を見て、ええとと口の中で言葉を言い淀む。
「……その、チリソース掛けたら全部その味にならないかなーって、思って」
「ならないし。そもそも俺、うまい料理にしか掛けないから」
「え?」
「ゴチソウサマ。お会計」
「え、あの、あ、はい」
 透の言葉を聞き返すよりはやく、彼は伝票を手にレジへと向かってしまう。美菜子は慌てて濡れた手を拭いて、カウンターからレジへと回り込んだ。するとすでにオムライスとコーラ代をぴったり足した金額を出している透に、ありがとうございます、と言おうとしたらデコピンが飛んできた。
「いたッ」
「ばーか」
「え、ちょっと、透さん?」
「じゃあな」
「れ、レシート!」
「いらねー」
 ひらひらと手を振り、透はさっさと店を出ていってしまう。
 その場に残された美菜子は「もう」と呟いたあと、透の座っていたカウンターの席へと振り返る。そこにはきれいに平らげられたお皿と空のグラスがあって、そういえば彼が食べ残したことなど一度もないことを思い出す。
「……もう」
 先ほどと同じように呟いて、けれど今度は自然と笑みが浮かんだ。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P3P

ザックス身体測定

プロフィール

HN:
なづきえむ
性別:
女性
職業:
萌のジプシー
趣味:
駄文錬成

バーコード

ブログ内検索