明日から二月ですってよ!
2013年を迎えて一か月が経とうとしていますおそろしい。こうしてあっという間に一年が過ぎていくのですねやだこわい!
となりながらも、某方にお借りしたマンガをもりもり読んでいる私ですどうも。
荒川先生の農業エッセイ本がおもしろすぎてやばい。農業をお仕事にされている方は本当にすごいなあと感心しきりです。
母方の祖母は農家で米を作っていたので、毎年12月半ばになると餅つき要員で召集されるのを思い出しました。
先日TVで米つきをする光景をたまたま見たのですが、うちで扱っていた杵も臼もその1.5倍くらいはでかいやつだったので、普通サイズがどれかわからない。大人になっても持ち上げられなかったよ!しかし数年前はいことの姉があの杵を使って持ちをついたらしいです。姉ちゃんすげえ。私にはできぬ。
餅つきて大変ですが、豆餅のつく前が大好きだったのでしょっちゅうつまみ食い常習犯だったのも懐かしい記憶です。
もち米に青のりと塩ふって、ピーナッツを入れる前にざっと混ぜた半殺し状態がすごくおいしくて、皿にてんこもりに持ってさーっと逃げて弟ともふもふ食ってました。ばれて怒られました。おいしかったです(……)
餅つきはついたあとは硬くなる前に袋に入れて均一に伸ばす戦争なので、「つきたておいしーい(*´∀`*)」なんて余裕はないんですもの。
ところで某方に貸してた本の返却より、新たに貸してくれた本の量の方が明らかに、多い。うれしい。
[0回]
PR