忍者ブログ

イチジ九

すべからくどうしようもない日常のあれこれ。 ネタバレ盛り沢山ですので注意!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ペルソナ5本編ネタバレじゃなくてシステムの話

ようやく最初のダンジョンをクリアーできたので本編のシナリオではなく、システムについてあれこれ!

ペルソナシリーズを無印からプレイしてる人にはめちゃくちゃ懐かしい機能が復活しててちょっと我慢できなくてですね!

まず対シャドウ戦で銃の復活。
わああああこれ無印のときにバックアタック時にめちゃくちゃお世話になったんですが、まさかここで復活してくるとは。しかも弾数制限ある!戦闘が終わったら回復するんじゃなくて、ダンジョンから出ないと回復しないとか地味に鬼畜仕様

あとシャドウというか悪魔との交渉も復活したよーーーーー!!!!!!!
初めての戦闘時に相手がジャックランタンで「あれ?」て思ってたら交渉できるし相手からも命乞いしてくるし仲間が人質に取られたりするし戦闘の幅が広がりましたな!
ただ、昔よりは交渉は短くなってるっぽいので、そこまでストレスは感じないけども、交渉しないと新しいペルソナがゲットできないから3からの人はめんどくさくなるやつ
昔はこっちのレベルが低いと話にもならずに一括されたけどもそこんとこどうだろう。
でもレベルが上がった方が交渉の話し合いはスムーズになったような気もする

しかし今回のテーマが「怪盗」なだけあって、なるべく敵に見つからないように隙をついて戦闘に持ち込まないといけないのが大変。それがこのゲームの持ち味なんですが、猪突猛進&物理で叩く!なプレイスタイルは注意が必要(私だ)

戦闘事態は相変わらずスタイリッシュでかっこいいんだけど、総攻撃と戦闘終了がスキップできないのがストレスかな。
総攻撃は何回か見たらわりとスキップしたいし、戦闘終了の経験値とかアイテム取得は一覧で確認できてほしかった。
あとレベルアップしたら全回復しないのも地味にきつい!まるで無印のようだね!?
いつでもセーブできなくなったのも無印感あって震える・・・無印よりは優しいけども最近のペルソナの甘やかされていたので堪える・・・

ゲーム的にはダンジョン内にもめちゃくちゃ仕掛けが施されてるし、戦闘もボス戦闘はただ戦うだけじゃなくて「怪盗」としての色々なアクションもあるのでやりごたえは十分すぎるほどですが、逆に私がキャパオーバーしそう\(^o^)/
すでに若干してる\(^o^)/

ひとまず本当にセーブポイントを逃すとずーーーっと先までセーブできないっていう状態があるあるみたいなので、こまめにセーブする習慣をつけていきたい。
いやでも普通に面白いし、全然先が読めないのでがんばります。


あ、あとHDMIのポートが一個しかなくて分配器買ったんですけど、買ってから取り付けようとしたらサイドに2ポート目の差し込み口があるのを見つけて絶望したことをご報告します。
あたしって、本当バカ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


お疲れさまでした!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P3P

ザックス身体測定

プロフィール

HN:
なづきえむ
性別:
女性
職業:
萌のジプシー
趣味:
駄文錬成

バーコード

ブログ内検索