忍者ブログ

イチジ九

すべからくどうしようもない日常のあれこれ。 ネタバレ盛り沢山ですので注意!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

薬研に会いに京都に行ってきました

先日の21日22日の一泊二日弾丸京都旅行してきました。
最初は建勲神社に奉納されている薬研の写しを見にいくだけの予定だったんですが、ちょうど刀展も開催してるのもあったのでどちらも堪能してきました。
が、結果として文字通り弾丸ツアーになりました!笑

当初は刀展→からの建勲神社という無茶な予定を組んでいたんですが、どう見積もっても移動距離がどこでもドアでもない限り無理では???ということに気づき、1日目は刀展のみの観光に。

そしてまさかの本当に 刀 展 だ け で 1 日 が 潰れ ま し た !

まさか3階分の展示があるなど思わず!(確認不足)
そして1階ずつの展示スペースがめちゃくちゃ広いし当然展示数も多い!!すごい!!!!(語彙力)
その中でも初めて見た三日月の本体の輝きが群を抜いていて、「これが天下五剣・・・」とため息が出ました。こんな刀が戦場で戦ってると思うと色々とすごい。
あと他にも馴染みの子たちもたくさんいて、本丸にいる姿より小さかったり大きかったり、本体に施された装飾に意外性があったりとすごく楽しかったです。軽く3時間はいました。

刀展を出たあとは、せっかくだしどこかお参りしようかーと目の間の三十三間堂に向かおうとしたところ「本日の拝観は終了しました」の文字に絶望したので、近くのお茶屋さんでみたらし団子を食べて小休憩後、散歩がてら京都駅に戻っておみやげを買って夕飯のおばんざいを食べてホテルに帰宅。

10時44分頃に、朝4時起きもあってもう寝るぞ~と同行の友人に声を掛けたところ「まだ23時にもなってないのに!?はやくない!?」という突っ込みを入れられた数秒後に華麗に寝落ちしてたので友人を二度見しました。
のび太かよ、と翌日全力でつっこみました。


二日目は!!!!
ついに!!!!!!!!!
薬研に会いに建勲神社へ!!!!!!!!

朝イチで向かったのと、わりと列もスムーズに動いたのもあってあまり時間も掛らずに薬研に会うことができました。
正直、周囲の友人たちが皆推しに会いにいけるのがめちゃくちゃうらやましかったのでなんかもう感極まってしまった。すごくうれしかった。
刀に関しての知識はまったくのド素人ですが、短刀なので当然サイズは小さいけれど、しゅっとした刀身が薬研らしいなと思いました。
そして薬研を写しとして会わせてくれた関係者の方すべてに感謝を伝えたいです。本当に泣きそうでした。我ながら気持ち悪いと思う(真顔)


建勲神社ではそのあとしっかりと参拝させていただき、お守りとおみくじを引いたあとは映画村へ
前に一度別の友人と来たことがありましたが、特撮系の展示がちょっと変わっていたのと、プリキュアが参戦してて笑ってしまった。
歴代リーダーが並ぶと圧巻ですな!
ここでもパネルやコラボを見学してる間に新幹線の時間も迫ってきていたので、再び京都駅へ。

遅めのお昼からの再びおみやげを選んで新幹線に乗り、帰宅しました。

そして次はぜったい二泊以上の旅行日数で行こうと心に誓いました。めっちゃ慌ただしい。

何はともあれ、薬研に会えてよかったー!また公開されるときがあれば京都に飛んでいきたいですし、次は粟田神社なども周りたい。時間が足りない。

次の京都旅行のためにがんばって働きます!ではでは!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

P3P

ザックス身体測定

プロフィール

HN:
なづきえむ
性別:
女性
職業:
萌のジプシー
趣味:
駄文錬成

バーコード

ブログ内検索